SSブログ

ベネッセ 個人情報漏えいの杜撰

ベネッセが個人情報の漏えいを漸く発表したね。

遅いよ!

だって、これベネッセの顧客リストに基づいて営業来てるって噂あったんだから。

ベネッセって子ども教育だけじゃなくて、結構色々なものに手を広げているから、結構インパクトが大きいと思う。

760万件、最大で2070万件って子どもを持つ親をほぼフルコンボ・フルリスト状態。

で。

しかも漏えい内容が凄くて、

 

  • 子どもや保護者の名前
  • 住所
  • 電話番号

 

とセット。

これ、他の企業からダイレクトメールがベネッセユーザーに届き始めたもんで、顧客からサポートに問い合わせが急増して漸く社内調査が行われただけ。

つまり、重い腰を上げただけで気付いてないの。

 

記者会見で出てきた社長を見て納得、原田泳幸氏って、あぁ、マクドナルドのメニュー無くした人ね。

お察し。

 

進研ゼミは4月時点で365万人の会員との事なので、しまじろうとか幼児教育その他、犬猫そのた、色々リストには含まれてたんだろうなぁ・・・

データベースからごっそり外部に持ち出されていたらしいから、ちょっとね・・・

 

ちなみに、ベネッセの漏えい対策はこちら

くらいしか取られてないらしいので、まぁ、トレーニング中なので勘弁してあげ・・・れないよね、やっぱり。

 

ベネッセがお漏らしでストップ安となるかどうか、ベネッセの明日の株価に期待。

ジ●ストシステムのス●イルゼ●にベネッセ元社員がダンプデータを売ったという話があるが、未確認だし下手すると名誉棄損となるのでちょっとね。

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(1) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © リアルタイムHyperBuzz All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。