SSブログ

ナインチェ=ミッフィー=うさこちゃん

ナインチェ・プラウスちゃんと云われても誰がだれだかわからなかろう・・・・

実は、これ、ミッフィーちゃんの事。

日本名だとうさこちゃん。

     ,.、   ,r 、
   ,! ヽ ,:'  ゙;
.   !  ゙, |   }
    ゙;  i_i  ,/
    ,r'     `ヽ、
   ,i"        ゙;
   !. ・     ・  ,!
  (ゝ_   x  _,r''
   ヽ,:`''''''''''''''"ヽ.
    |      r';
    ゙';:r--;--:、‐'
    ゙---'゙'--゙'¥

  ↑ こ れ

 

ナインチェちゃんならぬ、ミッフィーちゃんの作者はディック・ブルーナ氏で名前は有名だよね。

で、そのナインチェちゃん、出身はオランダ。

作者=ディック・ブルーナの出身地なんだけどね。

そんな、ユトレヒト市内にある広場ではナインチェちゃん像がある。

また、信号機の横断歩道のランプの形がミッフィーちゃん・・・じゃなくてナインチェちゃんバージョンだったりするのだ!

ミッフィーちゃんはちなみに、英訳版を作った際に英語風の名前にしたもの。

うさこちゃんは日本語版の翻訳の際、こどもむけの絵本で定評のある福音館書店発の本で出される時に意訳されてうさこちゃんになったの。

でも、オランダ直輸入の絵本やグッズではそのまんまナインチェちゃんになってるものもあるから、知ってた人も多いかもね!

ちなみに、ナインチェちゃんの綴りは、

Nijntje

・・・・読めない・・・orz

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © リアルタイムHyperBuzz All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。