SSブログ

国谷キャスター(NHK)安倍官邸に恫喝される【週刊フライデー】

国谷キャスターと言えば、クローズアップ現代で有名だよね。

擁護しようと思ったけど、生年月日見てかなり年上だったのでちょっ(ry

・・・・何でもない。   うそうそ。

ただ、国谷キャスターのこの件、結構怒っている人も多いと思うの。

フライデーの記事

元レバノン大使で評論家の記事

 

問題は実際どうだったか、と言う所がまず一つ。

籾井会長の対応含めて、どういうつもりで動いていたのか、結果的にこういうモノがなぜ漏れてきたのか、と言う所。

 

NHKの「クローズアップ現代」に、菅義偉官房長官が出演して集団的自衛権行使容認の閣議決定について宣伝しようとしたところ、国谷裕子(くにやひろこ)キャスターが、「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」、「憲法の解釈を変えていいのか」と質問した。
それに対して、番組が終わった後で、「誰が中心になってこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と安倍官邸が恫喝し、犯人さがしをしたと言うのだ。

安倍官邸の恫喝には驚かされるが、もっと驚いたのはNHKの対応である。

籾井会長以下、上層部は平身低頭し、国谷キャスターは「すみません」と泣き出したという。 

 

 という部分。

 

 感想を述べるのは簡単なんだけどさ、”報道規制も甚だしい”とか、ちょっと待って!

 ちなみに、集団自衛権行使の容認って内容を全部把握している人、いないんじゃないのかね?と思う。

なんで、この期に及んでこういうモノが出てきたか、みんな経緯含めて知った上で、自分の意見を持っているのかな?

 

発信者有利の原則でね、かいつまんで解り易く説明してくれた事を鵜呑みにしているという事は、いいように洗脳されているのと同じ事。

 ・・・というリスクを伴っているのは、解るよね。

 

なぜなら、自分に都合の言いようにしか要約しないもん、みんな。

で、積極的にプロパガンダしてるのは裏の裏でどこが金出してやらせてるか知らない人の方が多い訳でね。

ジャーナリズム?

ただでやってる人、ただでできる人がどれくらいいると思う? 

利害関係を考えた事ある?

 

そういう意味ではね、相手が嫌がっている事をやるというのは、倫理的に間違っている。

ex) 中国が、韓国が嫌がっているから安倍のやることは正しい

 

・・・けど、戦略的には合ってるんだよねー。

 

なぜなら、戦略の定義って色々あるけど、管理人なら、自分が相手の立場に立った時にイヤだと思う事をやる、というのが定義だからww

 

さておき、しかしながら、当然、国谷キャスターの質問は間違っていない。

あれは、一般市民が疑問に思う事だから、普通に回答すべき事。

その上で、国益に沿って、立って行う意思があるなら明確に方向性を指し示すのが筋。

 

菅さんが怒ったのは、何かプロットと違った、とか、何か不備があった、と言う可能性も否めないんだよね。

だって、NHKって左・・・,在・・・いや、なんでもない。

 

極論にしたい奴が多くて困る。と言う事。

それ自体が、洗脳の一つのフェーズなんだよ。

 

集団自衛権行使の容認だって、反対してる意見を精査すれば、

 

ハサミやカッターは刃を握ると手が切れるから危ない!反対!

 

と言ってるようにしか聞こえない主張も多いんだけどなぁ・・・

 

ところで、清濁併せのんで国益のために働くのが政治家だと思う。

そういう国士が少ないのが問題の一つでもある。

 

たださ、反米とか言ってる人間、戦後の政治を知らない人が多いと言うのは顕著。

今までだって、親米の中で臣従か独自路線かというだけなのに、今更何を言っているんだ。

 

 

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © リアルタイムHyperBuzz All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。